Category Archives: Photo Memories

Photo Memories Part 1 Rex Doane

先週末、プライヴェートで使っているパソコンがクラッシュしてしまい、暫くは茫然自失の状態であった。まったく「下北〜」で大忙しという時期に限って壊れるんだからな。どうせ壊れるのなら月曜以降にしてくれよ。デザイン作品に関しては新たに作り直せばいいのでなんとかなるのだが(っても相当面倒ですよ)、デジタル写真、とりわけ旅の思い出が消えてしまったのは心底痛い。実は『Rex Doane宅訪問記(Fool’s Paradise/WFMU)』というタイトルで、一丁記事を書いてやろうと構想を練っていたところなのだ。ああ残念無念。
ちょっと待てよ。と、バックアップ用の外付けハードディスクをチェックしてみれば、ほんの数枚画像が残っていた。サーバに保管するついでといっちゃなんだが、この機にちょこっとお見せしよう。

左からNancy Breslow/Phast Phreddie/Rex Doane/Coco Doane

時期は2008年くらいで、初秋だったかな。ニュー・ジャージーで待ち合わせ、みんなでペンシルヴァニアに向かうところをパチリ。現地到着後一泊してからオトコ共はレコード・ハンティングへGo!! 女性二人はフリマをハシゴしまくり。
Rexの奥さん、Cocoの妹Baby Doeはダンス・チームDevil-Ettesのメンバーで、イヴェント・オーガナイザーとしても活躍中。彼女のダンナOttoもアメリカのTikiブーム再燃の立役者として世界的に有名である。


ブルックリンにあるRex宅にて撮影。ベースボール、ボーリング、ノヴェルティ・グッズなどレコード以外のコレクション・コーナーが至るところにあって凄かった。50’sのウォール・デコで埋め尽くされた洗面所は可愛いの一言。あれは奥さんプロデュースなのかな(写真なし、トホホ)。

部屋で軽く食事した後、「ヒロシ、こんなのどうだい?」とおすすめのレコードをガンガンにかけまくるRex。そのほとんどが見たことも聴いたこともないものばかりで卒倒寸前!
レコード・レーベルの写真? そんなの撮ったりしないよ。カヴァーアップせずに堂々と教えてくれるんだからさ、野暮な行為でしょ? そのぶん盤をじっくり凝視して、脳内ディスクにしかと焼き付けておいた。そんで帰りの機内で思い出しながら全部ノートに書き写した(それじゃあ結果撮影と発想は一緒か)。

また面白い写真が見つかったらこんなカンジでアップさせていただきます。

Leave a Comment

Filed under Photo Memories