Category Archives: US trip

RIP Bob Mays, Detroit’s legendary record dealer

RIP Bob Mays, Detroit’s legendary record dealer.
デトロイトの生ける伝説と言われたディーラー、Bob Mays氏の訃報が届いた。
氏についてはこちらの買い付けブログで紹介しているので、既にご存知の方も少なくないだろう。昨年の再会から既に一年が経過したとはいえ、数々の思い出が鮮烈に残っているだけに非常にショックである。
哀悼の意を表すと同時に、氏とのやりとりを振り返ってみたい。

ボルティモアから6時間、デトロイトに到着したのは11月の18日未明。それでも明日、早起きせにゃあかんのだ。

目覚めの一発にコーヒー補給。お目当てのカフェが残念ながらお休み。しゃあねえなと近場の新規ショップに入ったら、味も内装も最高で大当たり。

Motownのフロントでパチリ。せっかくこの地へ来たのだから立ち寄らないと。そしてさらに北上。

ありました。白くて小さな一軒家。アポ無しだけど大丈夫か。

ドアをノックして入るとお馴染みのワンちゃんScott君がお出迎え。久々のカスタマーなのか、興奮してキャンキャン吠える吠える。

ちゃんとカメラ目線を送ってくれるのが嬉しい。

実はネコちゃんもいるんだよな。

スーパーマーケットチェーンKrogerの段ボールを改造したシングル・ボックスがズラリ。各ボックスにはジャンルのラベルが。



じっくり掘らせていただいております。手前にはネコちゃん。

業務終了。表に出ると黒くて小さなリスに遭遇。体格のいいニューヨークのリスとは違いますな。

空腹で食事処を探すも、これといったところが見つからず、いわゆる庶民的なダイナー〜レストラン、日本でいうところの大衆食堂へ。

ウエスタンオムレツをオーダー。副菜のハッシュブラウンの方がでかいとは。でも具だくさん、中身はギッシリでめちゃ美味しかった。

今写真とセットでいろいろ思い出しているけど、伝説のレコード・ディーラーと呼ぶに相応しい、スペシャルなオーラを放つ人物のひとりでした。こんな体験そうそうないだろう。Bob先生、ありがとうございました。一生忘れません。

RIP Bob Mays, Detroit’s legendary record dealer はコメントを受け付けていません

Filed under 45rpm, R.I.P., US trip

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 15

買い付け最終日。きれいにペイントされた戸建てが並ぶ。つい画面に収めたくなる。

でかいヴィンテージ・クローズ店でウォームアップ。





ここのカプチーノは濃厚だった。今旅ではベスト。

さあラスト、気合いを入れます。

欲しい。

こっちも欲しい。


いかす仕切り板。

乗り継ぎで降りた空港の本場感溢れるクリスマス・ツリーで締め。日記はPart 15をもって終了です。ご愛読ありがとうございました。

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 15 はコメントを受け付けていません

Filed under US trip

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 14

移動の途中、中継地点で一泊。朝起きたらパーキングにFerrariトレーラー。興奮してパチリ。

寝泊まりオンリーでストップしたつもりが、近場にレコード屋があることを知り、覗いてみることに。

思っていた以上にビッグなストア。腰を据えて見ないとダメでした。

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 14 はコメントを受け付けていません

Filed under US trip

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 13

本日は都心部にてディギン。

地下もあります。


ストリートを散策。

かわいいサイン。


掘ります。

やや北方へ。ここのヴィテージ・ショップは見応えあったなあ。

この地へ来たらIntelligentsiaで一服するのがお約束。

Kaitsuke Trip Nov 2019 Part 13 はコメントを受け付けていません

Filed under US trip