Category Archives: My Recent Work

Soundhouse Interview

音響機器やDJ機材でおなじみのサウンドハウスさんより、「リアルタイムのファンに聞くニッポン洋楽ヒストリー」というテーマで取材を受けました。なんとセキグチがP.I.L.初来日公演について熱く?語る。他じゃ読めない内容に仕上がっております。記事は→こちらからどうぞ。

え〜アウトテイク風に追記しますと、その初来日のライヴ体験後、なにかひと段落してしまったのか、P.I.L.への興味がまったく失せてしまいまして、84年以降のアルバムは追っかけておりません。7月に来日するようで、周囲では盛り上がっているようですが。

あとプロフィールはインタヴュアーのIさんに書いてもらいました。素敵な紹介文、ありがとうございます(立派にまとまり過ぎて恥ずかしいですが)。

Soundhouse Interview はコメントを受け付けていません

Filed under Interview, My Recent Work

My Recent Work

【執筆情報】THE FADEAWAYSのニューリリースに因んでインタヴューを行いました。ディスクユニオンが発行するフリーペーパー『Follow Up』Vol.162に記事が掲載されております。ここ最近の活躍ぶりが伝わる、興味深い内容となりましたので是非ご一読ください。某ミュージシャンの話など泣く泣くカットした部分もあるので、いずれアウトテイクをこちらに載せたいところ。手元に見本誌が数冊ありますので、ご希望の方は気軽にお申し付けください。オーダー時に同封いたします。

My Recent Work はコメントを受け付けていません

Filed under Interview, My Recent Work

My Recent Work

執筆活動の宣伝です。昨年末になりますが、エアーメイル・レコーディングスさんから紙ジャケット仕様としてリリースされた、The Wailers / The Fabulous Wailersのライナーノーツを担当しました。

Nortonから既にCD化されているのをご存知だろうけど、実際にはシングルをリリース順に収録したもので、厳密に言えば『(ファーストに限りなく近い)編集アルバム』という趣きが強かった。それと比較して本作はオリジナル盤を忠実に再現しており、真の意味でファースト・アルバムの覆刻といえる内容となっている。やはりこのアルバムに愛着を持つ者であれば、曲順が原盤通りに進むのはまさに溜飲が下がる思いであろう。それからNorton盤でオミットされた、問題の非ロックンロール・ナンバー「Driftwood」も当然の如く収録されている。CD化された当時は引っ掛かりの無い、BGMのようなナンバー故にオミットされて然るべきだと考えていたが、今改めて聴くとExoticaの括りで評価を受けそうな気がするから不思議なものだ。粒子の粗いジャケット写真の復元もツブレが少なく秀逸である。鮮烈さではオリジナル・ネガから起こしたNortonジャケに劣るが、ホワイト地に黄ばみを入れるなどして現物に極力近づけるようプリントされており、紙ジャケ再発で名を挙げたレーベルの面目躍如な出来映えとなっている。

で、メーカーから直に購入すると、かわいいミニ・シングルCDがオマケについてくる。ジャケットは同郷のFranticsの国内盤も模したもの。こういうセンスは好きだな。これ欲しさに買っても損はなかろう。


あともうひとつニュースがありまして、今度Disk Unionさんよりセキグチ編集のCD(正規工場プレス盤)が発売されます。既にマスター音源の仕上げの段階に入っており、先日中目黒のスタジオにて再発音源のリマスタリングというものに初めて立ち会ってきた。まるで原音を解体するような作業で大変興味深く、感心すると同時に多くのことを勉強させられた。

音域幅がパソコンのソフトを通して確認出来る。画面だけ見せられてもなにがなんだかわからないでしょうが。
read more!?

My Recent Work はコメントを受け付けていません

Filed under My Recent Work

お年玉プレゼント

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠に有り難うございました。
2013年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

Frathop Records代表 関口 弘



【新春お年玉プレゼント】
Frathopがこの機とばかりに気合いを入れてオリジナル・コンピレーションを製作しました。テーマは『TWIST』。RocknRoll/R&B/Blues/Doo-Wop/Popcorn/Exotica/Oriental/Tittyshaker/Surf Instro/Big Bandなど、すべてTWIST括りでまとめた栄養満点な一枚。他の編集盤では聴けない未知のアンノウン・トラック、ニュー・ディスカヴァリーが多数収録です。「新春お年玉」ということで、お買い上げの方にもれなく差し上げます(1月の15日まで。1000円以上のお買い上げの方に限ります)。ジャケットもなかなかそそるでしょ? 冬の寒さを忘れるほどのホットな内容を保証しますので、ガッツリ貰って聴き込んでくださいね〜。


【再入荷のお知らせ】
売り切れだった『The Great Wild Child Show Vol.1&2』『Baxx SiSis / Stompin’ RiffRaffs Split EP』が再入荷しました。共に当店ベスト・セラー商品、まだの方は是非!

明日、Tittyshakerを中心とした新入荷の予定があります。入手困難なものも多いです。ご期待ください。


というわけで、本年もよろしくお願い致します&オーダーお待ちしております。

お年玉プレゼント はコメントを受け付けていません

Filed under Holidays, Information, My Recent Work