Monthly Archives: 3月 2017

New Item 3/30

商品18点アップしました。久々のR&B特集です。ロックンロール、ソウルなども少々混ぜ込んでおります。→こちらからどうぞ。









Leave a Comment

Filed under 45rpm, New Item

Swamps – Rockin’ Mess!!! (CD)

SwampsのセカンドCDが入荷しました。今ならステッカー付きです。詳細は→こちらからどうぞ。

正直聴いて驚きの内容である。GoriesやObliviansが呈したプリミティヴなサウンドを高度なまでに突き進めたバンドが日本国内に存在するだけで十分誇り高い気持ちになるのに、今回はやたら完成度が高く、ガツンと手応えを感じさせる。

ちょっくら昔話になります。17年前のミレニアム前後。Blues ExplosionやGoriesにインスパイアされたバンドがこの東京でも頭角を現し、In The Redの音源が国内でポツポツと発売され、Lord High FixersやOblivians、そして遂には総帥Mick Collins率いるDirtbombsが次々と来日。音楽シーンの、ごくごく小さな一部分を切り取っての話題であるが、いってみれば動乱のような激しいものだった。ダウンロードだmp3だって騒がれる前の貴重な時代。だからそこなのか、記憶の片隅に多くのワンシーンが焼き付いている。

Kimと出会ったのは、やはりその頃。2000年ジャストかそのくらい。結構古い。場所は新宿のClub Wireで、ホエイヌのライヴだったと記憶する。「あの~関口さんですよね?DOLLのレヴューいつも読ませてもらってます」と挨拶してきて、「今こういうバンドをやっているんですよ」と、彼が当時在籍していたBobo Tuneのデモテープを手渡された。まあほんとそれっきりで、結局Bobo Tuneのライヴは一度も体験出来ず、以降彼を見かけることすら無くなってしまうのだが、そのやりとりだけは何故か不思議と鮮明に覚えている。ちょっと前までは「あの彼は今現在なにをやっているのだろう?」と、ふと急に思い起こすことがあったほど。

そうして月日が過ぎ、7年くらい前だろうか、Sodapop氏主催のイヴェントにお呼ばれして群馬まで出向くことになった。共演はワンマンバンドで次第に注目を集めていたThe Fly(祝復活)。なんとそこでばったり、Kimと再会を果たすのである。こんなことがあり得るのか? 第一ここはグンマだぞ。つーかあれからどうしていたんだ?と早速聞けば、その後東京を離れてホームタウンである苫小牧に帰郷。故に音楽活動の場がなかなか得難く、不利であるようなことを漏らし始めた。その表情はちょいと暗く、もやもやしているような様子で、返す言葉も特段見つからず、会話は途切れたままとなった。しかしその後、The Flyからのインスパイアが相当大きかったのか、2011年に自身のバンドSwampsをスタート。早くもその翌年には東京のHalloween Ballに出演を果たし、度肝を抜くパフォーマンス(ギターのピックアップをマイク代わりに発声するヤツ)で話題をさらったのだった。以降国内各地の公演~USツアー、海外レーベル契約、音源リリースとまさにトントン拍子の状況が続いていく。今年の5月の末にはスペイン、ポルトガルを回るツアーを予定しているという。小さな出会いから始まり、音信が一時期途絶えつつも、かつて以上に活発、快進撃を続けているというのがハタから見ていて気持ちいいし、同時に感慨深い。なにより歳取ってからの方が活気があり、本人自体が意気軒昂というのが喜ばしいではないか。こうした経緯を経て、Kimの作品をウチで扱うなんて夢を見ているようだ。出会った当時はウェブストアも正規作品もお互い存在しなかったのだから。ありきたりなフレーズで臭いかもしれないが、音楽の取り持つ縁って不思議である。

Leave a Comment

Filed under CD, New Item

New Item 3/20

商品24点アップしました。サーフ・ホットロッド~インストゥルメンタル特集です。Dick Dale3枚投入。藤原紀香さんオーダーお待ちしております。→こちらからどうぞ。










Leave a Comment

Filed under 45rpm, New Item

R.I.P. Chuck Berry

Leave a Comment

Filed under R.I.P.