Category Archives: Ramones

New Item 3/29

またまた紙モノで迫ります。今回はRamones『Road To Ruin』のプロモ・ポスターが入荷しました。→こちらからどうぞ。

アルバム『Road To Ruin』のイラストだけを抽出したポスター。定番の絵図ですが、敢えて「ロゴ無し」なところがクールといえましょう。ポスターにしてはやや厚みのある紙を使用。

サイズは通常のアルバムよりやや大きめで、存在感があります。比較用にオリジナル・アルバムと並べてみました。

発送は定形外340円もしくはゆうパック80サイズのどちらかをお選びください。サイズが大きく通常のポストに入らないため、手渡しが可能なゆうパックでの発送をお勧めします。また発送資材のサイズ上、他の商品との同梱が難しいです。不明な点がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

New Item 3/29 はコメントを受け付けていません

Filed under Ephemera, Ramones

CBGB Founder Hilly Kristal’s sole 45

まずは今週の新規分入荷についてですが、水曜〜木曜くらいとなりそうです。ここのところ月曜が固定となっていたので、期待していた方はすみません。あと数日お待ちください。

本日1点のみのアップとなります。先日のレーベル・ペーパーに続き、珍しいブツが入荷しました。題して「歴史の欠片を手に入れろPart 2」。ニューヨーク・パンク発祥の地で知られるCBGBの創始者Hilly Kristalが62年にリリースした幻のレコードです。→こちらから。

まずは音源を残していたという事実を知って軽く驚きました。Wikiに明記されているように、かのヴィレッジ・ヴァンガードのブッキング・マネージャーだったということなので、そちら方面が専門の方だとてっきり思っていました。プロフェッショナルでないにしろ、サックスでも吹いたりするのかな?なんて軽々しく想像していましたが、違いましたね。失礼しました。

音の方はストレートにいっちゃうと、いや遠回しにいってもノヴェルティです。それ以上の表現が出来ず恐縮ですが、これ一発で終わってしまったのもなんとなく理解出来ます。しかししかし、今のいままで取り沙汰されなかったお陰で、まるで第一発見者になったような気分です。商品として扱えること自体光栄。Greg Shawではないけれど、Spread the wordですよ。今後も単発でイレギュラーな商品をサプライしていきますので、以後宜しくです。

追記:ヒリクリと略さないように。滝クリじゃないんだから。

CBGB Founder Hilly Kristal’s sole 45 はコメントを受け付けていません

Filed under 45rpm, New Item, Ramones

Ramones 40th Anniversary Deluxe Edition


 噂の40周年モノ・ミックス・スペシャル・エディション。ほぼ毎日聴いています。ステレオ技術が発展途上だった60年代の作品ならともかく、正直パンク・アルバムのリミックス〜リマスタリングってどうよ?って思うフシがあった。「リマスタリングを施したけど、あまり変化がなかった」と某ミュージシャンがインタヴューで語っていたのを思い出したが、映えるか映えないかは元の音源の性質によりけりなのだろう。で、本作の結果はどうなのかというと、見違えるほどに素晴らしいです。左右に分離されたサウンドがミックスで一丸となり、ロウでアグレッシヴな感覚が増大。心なしか早く演奏しているようにも聴こえてくる。パンクのみならず、ガレージ・ファンも食らいつくんじゃないかな。他にもテイク違いなど衝撃のトラックが満載で、早くも聴いた人それぞれの意見なり感想が知りたいところだ。
 さてこのスペシャル・エディション、メデタク国内ヴァージョンがリリースされる運びとなりました。それで日本ならではのスペシャルな仕様が凄いです。まず特製の三方背スリーヴケース。辞書や辞典についてくるハコみたいなカバーなんだけど、写真のパネルと見紛うような出来で(3センチ厚)、ついつい壁に飾りたくなってしまう。それから初来日公演Tシャツを基に復刻したという(一部アレンジ有)ベースボールT。ただでさえレアなデザインなので、国内のみならず海外の熱狂的なファンが欲しがりそう。タイトなボディも完璧です(腹部が目立つので再びブートキャンプに励んでます)。あとライナー〜歌詞などの各和訳もかなり重要です。プロデューサーCraig Leonの長文ライナーノートにはオリジナルの音源が何故小綺麗にまとまってしまったか綴られており、これが日本語で読めるだけでも国内リリースを入手する価値がある。
 とにかく、レコード会社、監修者の拘りがひしひしと感じられるジャパニーズ・エディション。輸入レコードが手軽に入手できる昨今、国内盤でどうしても欲しいという気にさせられる何かがないとね。さすがカッチン、グッドジョブ。自分もこんなゴージャスなボックス物の企画を手掛けてみたいなあ。The Saints – Eternally YoursやPagansなら世界水準のものを作る自信があります。どうですか国内のレコード会社さん?

Ramones 40th Anniversary Deluxe Edition はコメントを受け付けていません

Filed under Ramones