DMZ

明日はLYRES DMZ FADEAWAYSのライヴでDJです。ギリギリ前売りも受け付けているので必要な方はご一報ください。

 DMZといえば80年代後半、Radio Birdmanと並んで無茶苦茶夢中になったバンドのひとつである。今となっては驚きなのだが、当時都内の中古レコード屋に行けば必ずというほど彼らのアルバムを見かけたものだ。RamonesのSireレーベル所属でありながらもエアブラシを使ったジャケット・デザインがどうにも好きになれず、出くわすごとにパスしていたが、いつの日だろうか、ふと思い立ったようにアルバムを購入した。知人に勧められたわけでもなく、雑誌が絶賛していたからでもない。単に入手し易い状況があり、ただなんとなく、その場の気分で買ったに過ぎない。しかし、そんな適当な理由で入手したアルバムが、自分の音楽人生に大きな影響を及ぼすことになろうとは流石に想像もしなかった。60’sガレージを発見し、Devil Dogs以降の90’s Punkに没頭するまでの間、暫くは彼らやBirdman、そしてReal Kidsの音楽こそが本物のロックンロールだと信じていた。今や50~60年代の音盤収集に明け暮れる毎日であるが、DMZのファーストはいまでも良く聴く。

 そんな自分とって神様のようなバンドのリード・シンガー、Monomanが来日するのだ。更に共演となれば、夜もおちおち眠れない筈だろう。が、実は2008年の秋、幸運にもニュージャージーでDMZの再編ライヴを観ることが出来た。確かにその時は偶然とはいえ、興奮して前日なかなか寝付けなかったけど。

 結論からいえば最初から最後まで全てが最高だった。カヴァーを含め、自分が求めている曲は全部やってくれた。今回はLyresの曲もやるし、バックがFadeawaysなので状況が異なるが、その時の簡単なフォトレポートとセットリストを載せておく。どういう雰囲気のライヴだったかは、敢えて述べない。是非当日、自らの目で確認することを推奨したい。明日が無理なら日曜もある。関西の方は土曜ですが。

ボストンのレジェンダリーDJ/MC、Oedipusが駆けつけたというだけでも失神。Rudy Ray Moore追悼Tシャツが激シブ。

うまく4人メンバーが収まった図。
Peter Greenbergが入っとらん(Barrence Whitfield And The Savages/The Customs)

最前列にはNortonのMiriamが。他にもNew Bomb Turks/King Kahn/Raunch Handsのメンバー、Tim Warrenも会場にいた(元々この日はCrypt25周年記念ライヴの予定だったが、Goriesが揃わず全てがキャンセルされた)

このTシャツの柄、受け狙いとしか思えん。まさか明日もこれか?

JJ Rassler、かっこよかった。


setlist
(Oedipus intro)
You’re Gonna Miss Me (13th Floor Elevators/Bomp EP)
Frenzy (Fugs/Live 1978)
Are You Gonna Be There? (Chocolate Watchband/Live 1978 EP)
Don’t Jump Me Mother (Sire LP)
Boy From Nowhere (Live At The Rat)
Ball Me Out (Live At The Rat)
Bad Attitude (Sire LP)
When I Get Off (Bomp EP)
Destroyer (Sire LP)
Baby Boom (Sire LP)
Out Of Our Tree (Wailers/Sire LP)
He’s Waitin’ (Sonics/Sire LP)
Watch For Me Girl (Sire LP)
Busy Man (Bomp EP)
The First Time Is The Best Time (Telstar 7″)
Mighty Idy (Sire LP)
From Home (Troggs/Sire LP)

(Oedipus MC)
Rosalyn (Pretty Things/Demos/Live)
Pretty Girl (Demos/Live)
Cinderella (Sonics/Sire LP)

主役のMonomanはレコード・コレクターとしても著名で、Brett Milanoの名著『ビニール・ジャンキーズ』にも登場する。特に最後の章は悲喜こもごもであるのだが、自分もレコードを収集している以上、同じ立場であるからヘタに笑えない(泣けない)。やはりシリアスなコレクターを目の前にしてのDJは、緊張を強いる。レア盤の所有数ではMonomanに全く及ばないが、「おまえ、なかなかやるじゃないか」くらいのリアクションは欲しい。なので、明日の朝から気合いを入れて選曲に取りかかるつもりだ。


DMZ はコメントを受け付けていません

Filed under Event, Event / Live Report

Comments are closed.