Hidden Charms CD-Mix Vol.15

 Hidden Charms CDの新作が到着しました。→こちらからどうぞ。

 待ちに待った新作。ほぼ10ヶ月ぶり。前作と前々作のスパンが3ヶ月とこれまた異例の短さだったので、ひたすら長く感じられた。改めて振り返ると前の2作(Vol.13/14)=「サーフ・テーマで二枚連続作る」の衝撃が大きく、未だ尾を引いたままだが、今回は原点回帰とばかりにロウ&ワイルドなR&B Dance/Blues/Doo Wop/Black Rockerにスポットをあてている。このあたりのネタもまだまだ尽きないというか、こまめに集めているんだなということが確認出来てホッとした。
 まずはアタマの3曲が強力だ。おそらくこの3曲で聴き手をKOさせることが目論見だろう。一発目はClint West – Night Trainで、「ついに仕留めたか」もしくは「先を越された」という想いがつのる。いうまでもなくJames Brown(ヴァージョン)のカヴァーで、ガレージ系ファンにはTravis Wammackのソレが知られているが、勝るとも劣らないスピーディーな演奏がエキサイティング。2曲目のThe Rival、これも所有していないんだよなあ。ベース・ヴォーカルのコーラスがウルトラクールな、Doo Wop直系のR&Bソウル。某編集盤でその存在を知ったが、なかなかお目にかかれない逸品だ。Bunny SiglerのLong Tall Sally ripoffも全く知らなかったので、この辺の発掘力には恐れ入る。毎度勉強させられますなあ。自分の知らない曲を一つでも紹介してくれる時点で、相手の方が上手です。肝に銘じましょう。
 自分もコロコロとマイブームが変わり、ここ最近はガレージ〜サーフ熱が再燃していたところだけど、Norton/Crypt/Candy/Mad Mike系のR&B Dance/Blues/Doo Wop/Black Rockerはやはり血が騒ぐ。説明するまでもなく、原点ですから。ラストにKazzman流のエチケットで、若干New Breed/Popcorn/Exotica調のナンバーが添えられているのもお聴き逃しなく。


Hidden Charms CD-Mix Vol.15 はコメントを受け付けていません

Filed under New Item

Comments are closed.